green02ようやくグリーン化事業がスタートしました。

今年度の地域型住宅グリーン化事業は先週の金曜日(8/5)にようやくゼロエネルギー住宅の採択通知がグループの事務局へ届いてスタートとなりました。当初は6月下旬(ゼロエネルギー住宅についてはその後2週後くらい)に採択の予定と発表していたのですから、ずいぶんと待たされた感があります。

ブランド化事業から5年目となって、何かと慣れてきた感じはありますが、この事業を何とか効率よく有効に活用したいという思惑をもって望んでいるグループは私の周りでは確実に増えているのですが、このように予定の組みづらい傾向は国が主導する補助事業では仕方のないことなのでしょうか。会合を開いたり、グループ全体の説明会を開いて会員に事業の周知を図ろうとした場合、予定が組めないという事は事業の取り組みのスタートがしにくくなるといった点で何かと具合の悪いものです。

今年度の採択グループ

今年の採択グループ数は昨年よりも1割程度増えた784Gでした。応募したグループがすべて採択という、オリンピックイヤーとしては相応しいものとなりました。ただこれではグループの提案内容がどのように評価されているのかは全く分かりません。せめてグループ毎に配分された戸数を公開してもらいたいところです。ブランド化事業では公開されていたのですが、昨年から始まったこのグリーン化事業ではどのグループにどの程度の戸数配分がされているのかはわかりません。年々増え続けるグループ数で予算は一定という傾向は来年度あたりも続くのでしょうか・・?

周辺のグループの話をまとめてみると、配分された戸数を余らせて終了したグループもあったようですが、予算を適切に活用するためにも効率よく確実な戸数配分を行っていただきたいところです。